MF-08 FORZA Z オイル交換

 メーカー推奨オイル交換は、1年又は6000km毎になっています。
 ご親切な事に、走行距離によってオイル交換時期をメーター内インジゲーターでお知らせしてくれます。

 フォルツァはエンジンオイル量が125ccのスクーターよりも少ないです・・・
 関東の4月の気温でも、ラジエターファンが動作しますし、油温計も真ん中より上を指します。
 (前に乗っていたマジェスティ125では、本当に動くのか疑問に思うほどラジエターファンは動作しませんでした。)

 MTモードやSモードでエンジンを回せるスクーターですので、私はもう少し早めの交換をしてみようと思います。
 なおメーカー推奨では、ワッシャとオイルストレーナーキャップに付いているOリングが新品交換になっています。
 最初に軽く暖気運転を行います。
 次にオイルゲージの付いた給油口を外し、写真にある
 オイルドレンボルトを外しますが、油温に注意して下さい。

 センタースタンドで暖気、暖気終了後にそのままの状態で
 軽くオイルドレンボルトを緩めておきます。

 センタースタンドを解除し、サイドスタンドで車体を支えます。
 緩めて置いていたボルトを外し、オイルを抜きます。
 ワッシャが付いていますが新品に交換する事が
 推奨されます(購入店では交換しませんでした・・・
 オイルが抜けたら反対側のオイル給油口の下にあるボルトを
 外します。
 ここにはオイルストレーナーというフィルターが付いており、
 エンジン内のゴミが引っかかるようになっています。
 (写真に撮るのを忘れてしまいました・・・)

 それらを掃除し、ストレーナーの口を奥に向けて、
 スプリングを入れます。
 新品のOリングにオイルを塗ってから、キャップを付けて
 1.5kg f・mで締め付けます。ここのボルトは締めすぎると簡単に
 割れますので注意してください。プラグを締めるのと同じ程度の
 トルクで締め付けます。

 その後、最初に外したオイルドレンボルトを取り付2.5kg f・m
 で締め付けます。
 そしてオイル給油口からオイルを入れます。
 交換時は0.9Lとなっていますが、0.8位入れたところからは、
 ゲージを見て判断した方が良いと思います。
 ゲージはセンタースタンドを立てて、キャップを
 締め込まないで見ます。
 
 購入店で交換した際は、0.9L入れたのだと思いますが、
 恐らくオイルを抜く時にセンタースタンドで抜いた為、
 残留オイルが多かったのだと思いますが、
 ↓の部分までオイルが入っていました・・・

 オイルを入れた後、暖気を行い、停止後に更にゲージを確認し、
 上限と下限の間にあれば、交換完了です。

 交換後はメーターのRESETボタンを押したままキーをONにし、
 そのまま3秒以上押し続けると、メーター内のオイルチェンジ
 インジゲーターが約2秒ほど点灯した後に、消灯します。
 これでオイルチェンジ計がリセットされます。

ファイナルギアオイル交換

 スクーターには、Vベルト自動変速機以外にも、
 クラッチの後に付くファイナルギアがあります。
 この部分の交換サイクルは非常に長いものですが、
 新車のうちは鉄粉が出るので700kにて交換してみました。


 
 まずある程度タイヤを回転させてオイルを掻き混ぜます。
 私はその後、オイルがタイヤに付くと面倒なので、
 新聞紙でガードしています
 駆動系の下に2つのボルトがあり、オイルを抜くための
 ドレンボルトと、オイル量をチェックする為のチェックボルト
 とに別れています。

 交換時は0.18lとなっています。
 オイルが規定量入っている場合は、チェックボルトから
 オイルが出てきます。

 メーカー推奨オイルは、HONDA純正オートバイ用MAエンジン
 オイルになっています。

 私は自動車のデフオイルの余りを使用していますが、
 シール類への影響などを考えた場合は、
 純正オイルを使用する方が良いと思います。
 サスペンション脇に付いているボルトが、
 オイル給油口です。

 非常に穴が小さいので、給油時には注意して下さい。
 私が用意した100均のボトルでは、口が大きくて
 入りませんでした。

 またサスペンションが邪魔でボトルが挿し難いため、
 私はストローを差し込んで入れました。
 オイル自体は非常に綺麗でしたが、
 かなり鉄粉が出ていました。鉄くずも出ています。

 ボルトを外した瞬間、黒い粒子のような物が
 流れてきました。

 メーカー推奨交換時期は初回オイル交換については
 触れておらず、4年毎としか表記されていませんが
 エンジンオイル同様に初回は1000km程度、以後1万キロの交換
 でも良いのではないかと思います。

 また一部の生産ロットでギアオイルが入っていない
 というリコール
が出ています。
 HONDAのページで確認して見てください。
inserted by FC2 system